CATEGORY:

2016年03月29日

2GS参加してきた

参加者は23名、JANPS 同様1920点満点目指して頑張ります

プラクティカルイベントはオーダーが多く内容を前もって理解していなければ、まともに撃てないと思います

ライフルやハンドガンでのリロードもあり腰回りのレイアウトが気になります

様々なメーカーのマガジンポウチを見ました
カイデックスやナイロン系と様々な考え方があるのだと思いながら特にプラクティカルイベントでの腰回りの装備を見てました
リロードを考えたレイアウトなのか?動きやすさを考えたレイアウトなのか?それともなにか他に理由があるのか?

サファリのカイデックスが特に目についたのは、自分も使っているからかな?

他のプレートやムーバーやバリケードはハンドガンとライフル、それぞれのパートでしか撃たないのですが、やはりプラクティカルが一番難解なイベントだと思います

が、個人的には一番楽しいです♪

プレートイベントはELITE OPERATORS のフリースタイルと同じで、射撃の基本となる内容だと思います
ELITE OPERATORS 本戦と合わせても、過去にクリーンした方は、二人しか居ないほどに難しいですが、これが出来ないと上位争いから離脱するのはJANPSのプレートと 同様なので練習が必要となります

バリケードイベントは、4メートル5メートルでハンドガン、7メートル8メートルでライフルと距離で分けられているので、左右スイッチがしっかり出来ていれば撃つことは出来ると思います
ただし、簡単な訳ではないので、左右スイッチして、ウィークでダットが見当たらないとかにならないように練習が必要となります

ムーバーイベントは、アイアンサトのハンドガンで、如何に失点を抑えるか位しか今のところ自分には対策が見出だせません
初速からリードの距離を計算するソフトをマックさかいさんのHP にあるので使わせて頂いていますが、リード通りに撃ててないので、今一つの結果となりました

プラクティカルとバリケードで3位となり、ムーバー4位、プレート同率4位で、総合得点で3位となれました
実射練習が今回は一回だけで二時間位しか撃てずに、後は前日練習しか出来なかった割には良い結果でしたが、やっぱり悔しいです

プレートの練習もっとしていれば、ムーバーの練習が出来たならばと、マッチに出る度に、自分の足りない部分を思い知らされます

マッチは楽しいだけではなく、経験や技術を蓄える場として「楽しかった」で終わらせないで、次の為にと考えて、復習し行動する方のみが更に上手くなると考えます
自分がこのような雑感を書いているのは、自身の経験を忘れない為に書いているのと、もし他のシューター達の手掛かりになればと思い書いています

練習が大事だとわかっている方は行動です

マッチに出ていれば楽しいだけならば、それはその方の考えなので良いですが、上手くなる為に必要な努力をしないのは勿体ないと考えます

今回も機材の搬入から設営までチーム静岡とおしょうさんに感謝です

帰りに途中まで送って頂いたりょーさんに感謝です

あと、O さん率いる西側のチームはガンコントロールがしっかり出来ていて好感です
トリガーフィンガー、マズルコントロールは勿論、アンロードするときに、正確にダウンレンジに向けてサイトを見ながらハンマーダウンしているのは玄人っぽくて良いです

反対に、ハンドガンやライフルを腰の辺りでカチンとかやってる方を見ると、教えてくれた方居ないのかと心配になります

今回は本戦の時に安全な取扱いに関して、主催者からアナウンスがありました

マッチ出るなら、銃の取扱いは100%出来ないとならないと考えます

ロード前の銃の確認から、撃ち終えてホルスターにしまうまでの安全に対する意識を大事にするシューターは仕草が格好良いです

来年も2GS は開催予定ですので、また、掛川に行ける楽しみが増えました

とりあえず年内はJANPS に、向けて練習して終わったら2GS の練習です

さて、ELITE OPERATORS と葉隠M 5の準備しなきゃ





Posted by T兄  at 07:00 │Comments(0)

このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。