CATEGORY:

2014年11月24日

~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた

今年の目標として、出たコトのないマッチに参加すると言うのがあり、今回はFive Roundsに参加して来ました。

このマッチはリボルバーに特化した職人が楽しむ、エンターテイメントマッチであり、その中で一日遊べたのは良い経験となった。
今回のマッチはショートコース7つと、PCM全体を使ったロングコース一つの系8コースを存分に楽しませて貰った。
スインガー、ターンターゲット、ムーバーなどもある豪華なマッチですが、一つのステージは最大5発までしか撃ちません。
ターゲットが5つあっても5発、スインガーがあっても5発、ムーバーがあっても5発と基本的に全てのステージは5発で終わらせなければなりません。

その緊張感ときたら中々味わえるモノではなく、実際に撃ち終えてため息が出るほど集中して撃っていました。
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
全てのステージレイアウトは毛利名人が行い、そのギミックやターゲットの使い方を見て、引き出しの多さに参加した全員が楽しめたと思います。


~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた

ステージ1
ターゲットは四枚、ストップがラクタングルで大き目ですが、リボルバーに取ってこれで全てAゾーンに撃ちこむのは、それなりに難しいです。
速い方は4秒切っていましたが、5発のみの緊張感は半端なかったです。
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた

~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
ステージ2
ナチュラルスタンスから、目の前の机をひっくり返してバリケードにした、2つのターゲットに2タップして、ストップを撃つだけの簡単はお仕事
ただし、5発しか撃てないので、リシュートはなし、もし間違えて撃ったりしたら、ストップターゲットを殴りにいかなければならず、様々な笑いが飛び交っていました。
間違って、一つのターゲット2発撃ったり、机がバリケードにならずに飛んでいったり……。
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた



~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
ステージ3
ターンターゲットを二枚、2発3発か3発2発でそれぞれに撃ちこむ
距離こそ近いがリボルバー、リシュート出来ないリボルバー……。
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた


~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
ステージ4
ちょっと特殊な内容
手前2枚のターゲットに1発ずつ、リホルスターして足元にある荷物を運び、奥のターゲット2枚に1
発ずつ撃ち、ストッププレートを踏むという、不思議なレイアウトでした
体力でゴリ押ししてクリアしましたが、荷物が結構重たくて……。
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた


~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
ステージ5
スインガーを使うステージ
距離こそ近いがリボルバー、動くぞ逃げるぞスインガー
スタートの合図で、自分のタイミングでスインガーを起動させる棒を引く、ドローが先かスインガーの起動が先か戦略が生まれます。
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた

ステージ6
あっ、写真がないや……。
サンダードームっぽいステージ
360度にターゲットが5枚配置してあって、バタバタ撃って、ストップを踏みつけるステージ
5発でリカバーなしは相変わらずなので、確実な動作で終わらせるのがベターでした。

~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
ステージ7
来ましたムーバー
しかも、並走しながらムーバーに撃つ(止まって撃っていても良いようでした)ステージ
往復で各5発ずつのステージ
自身が動きながら、ムーバー撃つとか楽しすぎるのですが……。
結構、外している方たくさんいました。
使い方、一つでムーバーがこんなに遊べるとは面白かった♪
~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた



~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
ステージ8
これはPCMのほとんどを使ったロングステージ
ただし、撃つのは5発
撃つのに限界まで近づくのか、色々と考えて下見をしてガッチリ楽しみました。
途中、あれこれアドリブ入れたり、思い思いのシュートで一日中笑いが絶えるコトない良い日でした。

~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
リボルバーフリークの祭典
これだけの数のリボルバーが揃い、みんなでワイワイ出来る一日
楽しかったなぁ……。

~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
自分の用意したチーフがあまりにも使えなかったので、毛利名人より借りた一丁
エルゴグリップの使いやすさはびっくりしました。
独特のデザインで、グリップアングルは持って体感すると片手で十分に保持出来る形状であり、実戦で使えると思いました。

参加者12名の今回のイベントは色々と良い体験をさせて頂きました。
シューティングである以上、基本的なお約束はあるとしても、自由な発想で5発の縛りを楽しむ為の緊張感へと持っていくあのステージレイアウトは勉強になりました。
次回はスタンダードな内容の通常のファイブラウンズになるとのコトですので、タイミングを合わせてまた参加したいと思います。



~Re:Five Rounds 2014 ~に行ってきた
そして……。
ムーバーでBゾーン2つ、スインガーでBゾーン2つを撃つ以外ペナルティはなく、コツコツと撃ちきり、結果へとつなぐコトが出来ました。

また、借り物で……。





Posted by T兄  at 11:40 │Comments(2)

COMMENT
JINNさん>
ありがとうございます。
では、リボルバー一式貸して下さい
出切ればナショナルズの一カ月前には借りて最低限使えるようにしたいのでよろしくお願いします(笑
Posted by T兄T兄 at 2014年11月24日 14:39
優勝おめでとうございます。
T兄さんの借り物ブログ楽しみにしています。^_^
来年のNIPPON IDPA JAPAN NATIONAL2015は是非リボルバーで!!
(あのコース、リボルバーで撃つのマジでキツイです…)
装備一式お貸しします。
(笑)
Posted by JINNJINN at 2014年11月24日 12:40
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。