CATEGORY:

2014年03月24日

葉隠M-3に参加してきました

昨日は、千葉県のサバゲフィールド、ヴィレッジ2で開催された葉隠M-3に参加して来ました

前年よりも3週間くらい前倒しだったのかな?

快晴に恵まれて楽しい一日でした
今回のコースは3つ、ヴーグルアサルト、コンパクトマウト、イチローバリケードでした

自分の撃った順番にコース概要を紹介します

まず、コンパクトマウト
これは、とにかく「走るコース」でした
A地点での裏で待機、スタート合図後、B地点へ向かい走り、バリケードの穴から射撃し、またA地点に戻りバリケードの穴から射撃するのを三回繰り返します
バリケードとバリケードの距離は体感的に20メートルくらい、それを3往復しながら撃つので、後半は息が切れてサイトする腕はプルプルしながら、バリケードの穴から難しい体制で撃っては外し、狙い直しては外し、基礎体力が如何に大事か教えてくれたステージでした

このステージのみそは窓に仕切りがあり、一発撃つ毎に仕切りを入れ換えての射撃をオーダーされており、同じ仕切りの中で連続して射撃をするとペナルティの対象となります
このステージで自分が撃っている際に三回目のAバリケードで射撃中ガントラブルがあり、マガジンを入れ替えて、ボルトストップを叩き、セイフティを確認して、更にマガジンを替えてを繰り返しプライマリが動かないので、セカンダリィに持ち替えて射撃を続行してなんとか撃ち終えました

動かない銃に対して冷静に対処出来たのは日頃の練習のおかげだと思います

自分の中ではものすごく長く感じたのですが、マガジンチェンジを始めてから大体10秒くらいでハンドガン抜いて撃ち始めたらしいです
これが早いか遅いかはワカリマセンが、「状況に合わせた必要な対処が出来ていた」とトモさんに言われたのは嬉しかったです

銃は無理な体制で撃った際にボルトストップやセイフティの位置を変に触り、通電しなくなっただけで、試射レンジでなんとか治りました

出だしでがっかりですが、これが本番の恐怖であり如何に対処するか?対処出来るかが明暗を分けます


午後になり、ヴィーグルアサルト

このコースは実際の車の運転席から始まります
車の運転席と助手席の間にライフルを立てて、ハンドルを両手で掴むとスタートの合図を待ちます
スタート合図後、ドアを開けて、車の下の隙間から反対側にある、四枚のターゲットを撃ちます
この四枚のターゲット、菱形や短冊状で視認しても「あれがターゲットなのか!?」と一瞬確認に手間取りました
ターゲットが丸いなんて固定概念だよねぇ

その後車内ライフルを取り出して車を回り込み、建物へ侵入、ちょっと暗い室内にてモンスターバリケード、今回下の短冊が見つけ難い雰囲気で結構探しました
また、パララクス的なトラップがあるホステージの配置に撃つのを躊躇する所がありました

その後、室内に入り暗い雰囲気の廊下からクリアリングしながら射撃を繰り返し、一旦屋外に出て階段を上り、ターゲットとストップを撃ちました

車から降りる時にドアを足で押し広げながらハンドガンをドローするテクニックは以前からIDPAでやっていたので、トモさんの解説を聞いた時には一人でニヤリとしていました

また階段を登りT字路で、左ターゲット、右ストップとターゲットが配置していた件を話していた時に、左利きのシューターは右を先に確認してストップだったので左を撃ち、右のストップを撃ったと聞きました
もし、右にターゲット、左にストップを配置した場合、大多数が左、右の順番で確認するのではないのかと、想像してみて、状況判断と認識の練習になりそうかな?と知り合い達と話していました

このコースIDPAみたいで一番楽しかった♪


最後にイチローバリケ
これはもう説明が要らない認知度だと思うので結果だけ、プライマリ18・93秒、セカンダリィ17・67秒と練習タイムの5秒増しでした
なぜそんなに遅くなったか?
外せば60秒のペナルティがあるので、絶対外さないスピードで一つ一つ丁寧に撃ったからです

自分より速く撃っている方は沢山いますが、それでもプライマリ、セカンダリィを両方クリーン出来た方は一人だけです
多くは一枚か二枚外し、ペナルティを貰い一気に順位を落としています
このペナルティがなければ自分より上位の方もいますが、このたられば話は無意味なので「確実に当てる」スキルと精神力を鍛えて来年また勝負して欲しいです

今回の順位は前年と同じで、トップとの差は広く自分がまだまだだと思い知らされました
優勝したSさん二連覇おめでとうございます

順位発表後、葉隠DVD用に一日中カメラを回していた、シューティングの神様であるマック・サカイさんにインタビューされて、「自分はまだまだです」と言った時に「T兄さんはトップシューターじゃないですか」と言われ、自分より速い人に認められるレベルのシューターに仲間入り出来たようで嬉しかったです
ELITEOPERATORSでは優勝出来ましたが、ライフルとハンドガンを使う分野だけであり、レースガンやプレート系が下手な自分としては、もっと精進せねばならないと恥ずかしい気持ちもありました

三位になったAさんも一緒インタビューを受けて、優等生な回答に思わず頷いていました(笑)

Aさんは秋葉原バトンで育ち上位になっている、急成長の若手NO1です
これからの伸び率もあり、彼のような若手にいつか抜かれるのかと思うと同時に、なんどやってもトップに勝てないプレッシャーを毎回感じながら、じゃあ負けないように練習するしかないと自分を奮い立ています
勝ちたい、負けたくない、この気持ちがあり、速くなる為に、上手くなる為にまた練習をします

そんな中
「やっぱり銃撃つのって楽しい!!」
と銃を持ち撃てる楽しみに充実した一日だったとレポートを書きながらアレコレ思い出してはにやにやしています
本当に大変だったし、本当に楽しかった

毎回みんなお鍛えてくれて、解説してくれるトモ・ハセガワさん、今回は快晴で喜ぶテラさん、前日設営をしてくれた方達、ROをしてくれた方達にお礼を言いたいです。
みなさんのおかげで楽しい一日が過ごせました

また、一緒に参加したみなさんにも、いつもうるさくてすみません
m(__)m

一日ありがとうございました

また来年もよろしくお願いします

さて、アンリミは出場出来ないから、2ガンスペシャリストに向けて練習開始ですよ

とりあえず今日はガッチリ仕事して、肉でも食って明日からまたルールの確認と練習です

日々是精進!!





Posted by T兄  at 06:06 │Comments(9)

COMMENT
>pikeさん
ありがとうございます

葉隠前にタクレット練習していたのは実際良い練習になりました
頑張り過ぎると、柔軟性が落ちるので他の練習は実に良い刺激になりました

またよろしくお願いします

>しかも素敵なトランジッションまでされたそうで是非ナマで見たかったです。
あれは銃の取り扱いが雑で起こしたヒューマンエラーからセカンダリィへの持ち替えでしたから、まだまだ精進が足りません

本番は本当に怖いですが、無事に終わって良かったです

もっと練習して次回も頑張ります
(^^ゞ
Posted by T兄 at 2014年03月29日 06:33
遅くなってしまいましたが2年連続ノーミスとのことでおめでとうございます!!&お疲れ様でした\(^^)/

しかも素敵なトランジッションまでされたそうで是非ナマで見たかったです。

自分も次にPCMで会うときはもう少しマシなタクレッターになれるよう頑張ります!!
Posted by pikepike at 2014年03月29日 00:55
>JINNさん
おつかれさまでした
設営など本当にご苦労様です
いつもありがとうございます

>2年連続ノーペナは流石です。m(_ _)m
あっ!?そうかそんな風に考えてなかった、気がつかせてくれてありがとうございます

>初参加のA君〜活躍して貰えるのは嬉しい事ですね。
本当に今後が楽しみな人材ですね
Aさんやイダッチとか、新たな力がこれから上がってくる連中と勝負出来るのが楽しみです

若者達に負けないように、JINNさんも一緒に迎え撃ちましょう
(^^ゞ
Posted by T兄 at 2014年03月26日 06:10
T兄さん
お疲れ様でした。
2年連続ノーペナは流石です。m(_ _)m
初参加でノーペナ3位のA君は普段虐めてますが、(笑)彼達の様な若い世代に興味を持ってもらい活躍して貰えるのは嬉しい事ですね。
相手にされなくならない様に頑張ります。(汗)
Posted by JINNJINN at 2014年03月25日 20:29
T兄さん
お疲れ様でした。
2年連続ノーペナは流石です。m(_ _)m
初参加でノーペナ3位のA君は普段虐めてますが、(笑)彼達の様な若い世代に興味を持ってもらい活躍して貰えるのは嬉しい事ですね。
相手にされなくならない様に頑張ります。(汗)
Posted by JINNJINN at 2014年03月25日 20:29
>みっくんさん
ありがとうございます

みっくんさんもマッチ出て己を鍛えましょう
でも猫の写真は和むのでこれからもupお願いします
Posted by T兄 at 2014年03月24日 17:38
>アンダーソンさん
葉隠M-3お疲れ様でした
お互い顔も名前も知っているのにはじめてゆっくり話が出来て良かったです
これからもよろしくお願いします

>T兄さんの素晴らしい技量を見ることが出来ずに残念でした。
素晴らしいと言われるほどの技量はないですよ、ただシューティングが好きで沢山撃ちたいから、アレコレやってます

精進こそが上達の道ですから、これから自分の出来る範囲でお互いに頑張りましょう

来年は上位争いに食い込んで、クズ後輩(笑)を負かして下さい

しかし、アンダーソンさんバスケ出来るならヴレッジ2で遊んで貰いたかったな、来年からHoop使えるようにハセガワさんにお願いしよう!!
Posted by T兄 at 2014年03月24日 17:35
T兄さま

葉隠れ、お疲れさまでした!

今回も、好成績だったご様子。さすが、鍛錬の賜物ですね。

自分も見習わなきゃ!
Posted by みっくん at 2014年03月24日 09:03
昨日は葉隠れマッチ、お疲れ様でした!

同じスクワッドでは無かったので、T兄さんの素晴らしい技量を見ることが出来ずに残念でした。
私ももう少し精進しなくてはならないと痛感しました(^^;

来年こそは上を目指して、頑張りたいと思います(^^)
Posted by アンダーソンアンダーソン at 2014年03月24日 07:00
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。