CATEGORY:

2012年10月13日

初心者に教えるコト

昨日練習していて、久しぶりに会った方に聞かれてあまり良い答を返せなかったので改めて考えてみた

大前提は
「楽しむこと」
「楽しんでもらうこと」
「面白いと感じてもらうこと」
お互い楽しんで、
「また一緒に撃ちたい」
「次はもっと上手くなりたい」
と、話せるように
「遊ぶこと」
が大事かな?

大雑把に、
弾を入れる
マガジンを銃に差し込む
ロードする
構える
狙う
撃つ
マガジンを抜く
アンロードする
などの基本的なことは、丁寧に何度も繰り返し安全に関する注意して貰う

競技に傾倒すると楽しみ方が変わり、より速くのみを追求するようになり視界が狭くなりがち(これについては一時期反省した)なので、個体のやる気と入れ込み度合いに注意する

あとは、個々のやりたいことを理解して、それに合わせて練習内容と量を調整していく

個人的には
「格好良く撃ちたい」
とか、考えているので、ジャケットドローやマガジンチェンジなど実際やって、説得力のある内容をガイドして、練習すれば出来るようになると伝えて、基礎を繰り返して続ける

馴れてきたら、複数のマトを撃ったり、簡単なコースを撃って貰う
タイマーとかは競争意識強くするけど、中には人と比べられるのが嫌な方もいますから注意ですね

シューティングは楽しいって、伝えられて新しい仲間になって貰えれば良いかな?

底辺拡大は重要な課題であり、先輩シューター達もあれこれ考えて色々やっている方もいるので、話せる方にはどんどん聞いて吸収して行けばよいと思う

ただ、「教える」コトは「押し付ける」コトではないし、義務と思い込んでしまい自分も楽しめなくなったら本末転倒なんで、あまり考えすぎないで、「どーやったら楽しめるか?」とか、「この練習なら面白い」とか、マイペースにやっていければ自分自身も初心者さんにも良いかな?

疑問符がたくさんあるけど、肩の力抜いて楽しんで撃つように知って貰えるようになれば良いと思います


まぁ、これだけ書いたけど、自分も何かを教えるのは得意ではないので、普通にコミュニケーションとれていればお互いが判るかもしれないから、話すコト聞くコト伝えるコト、と普通のコトをやるだけす

「力まずに頑張れ〜」





Posted by T兄  at 06:27 │Comments(4)

COMMENT
>小林さん
返信遅れてすみません
m(__)m

ちょっと言葉足らずでしたので、ブログで補填しましたが、自分が楽しめなければ人を楽しませるコトは難しいので、楽しくなるように遊びましょう

またPCMなりでよろしく〜
Posted by T兄 at 2012年10月24日 15:23
話を振った本人です。
Blog上での改めてのご教示感謝します。

またPCMでよろしくお願いします。
Posted by 小林 at 2012年10月20日 01:02
>Nineさん
Nineさんの賛同が貰えるとは心強いです

タクトレとか今度ゆっくり話したいですので、タイミング合えばよろしくお願いします
Posted by T兄 at 2012年10月13日 10:20
そうですよね!
趣味なので、楽しむことが1番です。
御意見、賛同いたします。
Posted by NineNine at 2012年10月13日 08:05
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。