CATEGORY:

2012年07月28日

久しぶりに練習してきた

最近通勤時間が長くて練習時間が取れません(>_<)

昨日は前回の練習会でダメダメだったコース(5toGOとRA)をおさらい練習

ドローフォームを動画で撮って悪い所をチェック
まぁ、太りすぎが気になるよな……orz
あと、ハンズアップの右手が低く見えるので矯正

JSCまであと二ヶ月しかないので、ちゃんと動く銃用意して練習しなきゃ……。

さてさて、昨日PCMに来ていた常連さん
マルイのM4を入手して着々と趣味の幅を拡げています

昨日練習した際に話した内容を文章にて補足
「速く撃つ」「速く動く」とより速く撃つためのイメージが強いようでしたのですので練習方法のおさらいです

「まずはゆっくりで良いので確実に狙って当たるスピードで撃つ」(絶対外さない)

「確実に当たるようになったら余計な動作を無くしていく」(ハンズアップからドロー、初弾まで最短で動く)

「スムーズに当たるようになったらタイマーを使って今自分が何秒で撃てるか確認する」(繰り返し撃って自分自身を知る)

「確実に当てられるタイムが認識出来たら強引にそれ以上のスピードで撃つ」

最初の「」三つはターゲットに対して確実に当てる動作の確認ですが、最後の「」は自分に負荷を掛けて当たらなくなります

当たらないですが、自分がどれだけ速く動けるのかポテンシャルの確認です

最後の「」だけは速く撃つ為の練習です
当てる練習ではありません

借りにプレート五枚を4秒なら確実に当たるならば、当たらなくも五発を全力で速く撃って、3秒以内で撃ち込む練習を繰り返します

繰り返すことにより当たらないが速く動くコトに体が馴れてきます

ここで、改めて確実に狙って撃ち込む練習をすると、身体は速く動きます

これを繰り返し繰り返し続けると身体は速く動けるようになっているので、狙う動作はより速くなり、結果的にタイムは良くなります

最初の「」三つが出来てからの練習なのでデタラメに速く動いても絶対に上手くはなりません
仮に当たっても「まぐれ」なので、連続で同じタイムは出ません

あくまで、「狙って撃つ」が基本なので最初は一万発でも十万発でも地道に練習です

先は長いですが過去の自分と比べると「上手くなった自分が認識出来る」はずなので、これはシューティングしている人間ならば価値のある結果だと思います

楽しみ方は人それぞれですが、どうせ撃つならより速くそれなりに格好良く頑張りましょ〜♪



……土曜の総武快速はガンケースにデカイ鞄ぱんぱんにした如何にも今からサバゲ♪みたいな方をちらほら見かけて羨ましいぞコンチクショー

サバゲに行く方達の一日が良い一日でありますように(^0^)/


さて仕事仕事〜。





Posted by T兄  at 06:54 │Comments(2)

COMMENT
>ひろみさん

さまは勘弁して下さい
m(__)m
とりあえず銃のメンテナンスは大事なのでよろしくお願いします

ひとつひとつの動きを忘れないように積み重ねれば立地条件はよいので平均的なタイムは年内クリアしますよ

それ以上になる為には更なる練習するしかありませんのでマイペースにお願いします
Posted by T兄 at 2012年07月30日 21:46
T兄さまへ
いつもお世話になっています、常連の ひろみです。 7/28のブログを、読ませて頂き、シューティングの深さを感じています。
先は長そうです・・・・。また勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。 ひろみ
Posted by ひろみ at 2012年07月30日 14:19
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。