CATEGORY:

2015年04月14日

葉隠れM4 に参加してきた(4)

コンバットモスペシャル
M2の時にあったコースに近いです

スタート合図後、プローンして、15メートル位先のターゲットを撃ちます
敵の見張りを始末するイメージ

そして、敵の待つ暗闇へと突入

モンスターバリケードからの射撃
いつも通りホステージ付き
モンスターバリケードをクリアしたら、自前のライフルはトラブルになり、先にあるショットガンを拾い、シェルを詰めて暗闇をライト一本で進む
敵を倒しながら進み、ハンドガンに切り替えて、コース後半のクリアリングへと進む

ここまで来て、コースが始まる前に引かされた味方の存在を思い出す

「Bは撃つな!!」
暗闇の中から、スライシングパイで角を攻略しながら進み続けてクリア

今回このコース
大多数の方がクリア出来ませんでした

まず、ショットガンを使えずに、あたふたしてた方が多く、シェルが入ら無かったりしたようです

ショットガンはポンプが途中までしか引いてなく、チューブもチャンバーも空の状態だったので、そのままチューブに入れようとしてもエレベーターが動かず
チャンバーに入れようとしてもシェル入りませんでした

自分は目先のシェルを握りしめてから入らないのがわかり、ポンプを引いてチャンバーにシェルを入れ、チューブにシェルを入れてから、余分にシェルを握りしめて前進
幸いターゲットサイズか大きいコトと距離が近いので、装填出来ればなんとかなりますが、ターゲット三体に使う弾は6発、ショットガンはフルロードしても5発なので、警戒して余分に持って行かないと、またシェルを取りに戻らないとならない状態になります

ショットガン使ったコトがあるからクリア出来た訳ではなく、状況を理解出来たからクリア出来たのだと自分は思います

実際シューティングマッチ初めての方もこのコースクリアしていますし、ショットガン(実銃)を扱っている方がクリア出来ませんでした

仮に初参加の方が全員クリア出来ないような状態であれば、難しかったの一言で終わりですし、ショットガン使ったコトがある方が全員クリア出来ていれば、原因はショットガンだと簡単に説明出来ると思います

しかし、実際はそうでないので、簡単には説明が付かないし、言い訳が出来ない状態だと思います

遠距離射撃、暗闇、モンスターバリケード、ショットガンなど様々な要因の中で、生き残れたのは、17名この辺りはバイオハザードみたいで楽しかった

個人的には、判断力、応用力などを総合的な能力以外にも、閃きや感なども必要だったのだろうと思いました

コンバットモスペシャルはブランチ毎に撃ち終えた後に、今回のコースコンセプトの説明があり、暗闇をでは何が必要なのかなど、解説がありました

このコース、殆んどの参加した方と一緒にトモさんが着いて走っていたのを皆さんご存知でしょうか?

最長時間切れの240秒、最短146秒、毎回参加した皆さんの安全と同行をしっかりとサポートしていたのは体力も精神力も半端なく、タフな方だと感心すると共に頭が下がります

サバゲ葉隠マッチM4
レポートもう少し続きます






Posted by T兄  at 14:47 │Comments(0)

このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。