CATEGORY:

2013年10月30日

銃口管理やレンジマナーについて

はいはい、朝から小言ですよ〜。

先日から某有名blogの記事を読み色々と思うコトがあり、銃口管理とマナーについてあり一筆します

自分の体験及び、参加したマッチで銃口管理が出来ている方はごく一部でした

ガンケースから出して、帰るまでに安全に扱える人間のなんと少ないコトか……。

ライフルを出すのに横にしたまま持ち上げる方、サバイバルゲームに多く言われていますが、シューティングレンジやシューティングマッチでも沢山います

なにせ、セイフティエリア内で電動ライフルにバッテリーを繋いだなり、その場で銃が動くかどうか「パンッ」「パンッ」と撃つ輩も少なからず居ます

ハンドガンにしても、ガンケースから出す時に、いきなり銃を握りしめてスライドをガチャガチャ引いて、トリガーを引いてホルスターにガシャンと言う方をよく見ます

ガンケースから出す時にグリップを持ち、銃口を下になるように起こしてから、手と目を使いマガジンが入っていないコトを確認して、スライドを引いてチャンバーが空なのを確認してからスライドを戻し、安全な方向へ向けてハンマーダウンして、ホルスターに仕舞う

これが出来ている方は直接の知り合いでも少数です

出来ていない方をアレコレ言うつもりは毛頭ありませんが、自分や知り合いが教えても「玩具だから」と言う根底の心理は変わらないと思いました

「撃つのにいっぱいいっぱいだからそこまで気が回らない」
と言うような言い訳を以前聞いたコトがありますが、
「誰に撃ち方教えても貰ったのですか?」
と聞くと
なんとくとか、勝手に覚えたと言うように返答されたと思います

シューティングは銃を撃つ遊びと認識しているだけで、安全に関するマナーや意識が希薄で非常に怖いです
エアソフトを買った時に付いている、取り扱い説明書に書いてあるコトを実践するだけでもかなり安全面ではクリア出来るはずなのですが、説明書を読まない方が多いのかな?

自分は、IDPAの講習会やしっかり出来ている方の動作を見て、自分の足りない所がないか「安全面」については銃を触る時に気をつけていますが、もっと安全に関して考えている方にはまだまだ及びません

シューティングで撃つコトが出来ても、銃口管理や安全面に問題があるのでは片手落ちなので、これからガッツリ考えてみんなで良くして行きたいなぁ……。

実際この文を読んで趣旨が理解出来たら、パブリックなシューティングレンジやイベントでは出来るようになって欲しいです

理解出来ない、もっと知りたいのであれば、一緒に考えて、どうするべきか話ますので、レンジなりで練習する時には気軽に声を掛けて下さい

一番の問題は言いっぱなしで、新規の方に必要な説明をしないで、さも先輩面してアレコレ自分の好きな内容を講釈垂れる方だと思いますので

ちゃんとやれよ〜
回りは見てるぞ〜





Posted by T兄  at 07:16 │Comments(6)

COMMENT
>通りすがりさん
はじめましてかな?

バッサリいきますね

>動作確認の為についついトリガー引いてしまうんですよね。

これは、気をつけていないですよね?
電動であればチャンバーに一発入っていたら間違いなく発射されてしまいますし、その先に人が居たら痛い痛いですよ


>別の形で通電が確認できてればこんなことしなくてすむのですが。

通りすがりさんがこんなことしてしまった場所では、試射レンジや試射するタイミングはなかったのですか?
無いとしたら、レンジなりフィールドの安全管理に対する認識が足りないと思います

仮にあったとしたら、通りすがりさんの意識が足りないのだと思います

少ない情報からの推測なので、間違えもあるかも知れませんが、どうでしたか?
Posted by T兄 at 2013年10月30日 18:40
>もじゃもじゃさん
ガンコントロールもですが、普段から取り扱いが出来ているかどうか?
回りの方達を観察して、お互いに注意しあえる環境が大事ですよ

「虎穴堂のメンバーに銃の取り扱いを教えて欲しい」と、言われるくらい、全体で意識と動作を向上していくと良いですね

一緒に頑張りましょう
Posted by T兄 at 2013年10月30日 18:22
>みっくんさん
バトンのシューティングレンジだと銃の取り出しなり余計に気を使いますね
出来ればレンジ内に入り壁に向けたり、やりようはいくらでもあるので、意識したら次は行動ですよ

シューティングで培う技術やマナーは役に立つコトもあるので、地道に学んで行きましょう♪
Posted by T兄 at 2013年10月30日 18:13
マズルコントロールは気をつけていても
電動ガンだと動作確認の為についついトリガー引いてしまうんですよね。

別の形で通電が確認できてればこんなことしなくてすむのですが。
Posted by 通りすがり at 2013年10月30日 11:07
T兄様

うーむ・・朝から耳が痛い(笑)
ガンを扱う時は、部屋に一人の時でも、常にマズルコントロールを意識して、体に覚えさせないといかんですね。
精進精進!
Posted by もじゃもじゃ at 2013年10月30日 08:28
T兄さま

おはようございます。
自分も全然できてないと、感じています。
日頃、家で触る時から意識しないと…

こうゆう時はどうしたらいいのか?とか、疑問も多いです。
バトンさんの狭いレンジで撃つ事が多いので、より注意しないと行けませんね。
Posted by みっくん at 2013年10月30日 08:18
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。