CATEGORY:

2013年05月28日

シューティングにおけるリスクコントロール

さて、何言ってんだろうと思う方もいると思いますので具体的に内容を〜。

ロードしたハンドガンをホルスターに収めてハンズアップで待機、スタートの合図で5メートル先にある125ミリのターゲットを、1・5秒以内に10回連続で当たりますか?
10回が出来たら20回、20回が出来たら50回

1・5秒切りを50回連続です
途中一回でも外したら最初からカウントしなおして、50回です

そんなの出来て当たり前と言う方はマッチ上位者かシューティングしたことない方のどちらかだと自分は考えます

ちなみに自分T兄は30回以上は中々続きません
それが自分の実力です
プレートシューターから見れば三流以下です

マッチに出るとして必要なのは己自身のスキルを理解して、出来る範囲で可能な限り速く確実に撃つコトです

速く撃って良い所、止めて一拍使う所と考えて行動します

また、IDPAやATPFのように瞬時に判断して、リカバーか先に進むかを判断するには経験が一番ですが、外さない為に狙って撃ち込み、移動すれば問題ないです

外した原因は間違いなく射手にあります(ガントラブルも含む)

「当たらない」のは何故か?

撃つべき所を狙ってない、撃った時に銃口が動いている、狙ったつもりになっているなどです

今回IDPAで自分がやってしまったポイントダウンは、上位としてありえないくらいの精度の低さです

何故上位になれたのかは、それを補うスピードで動いてクリアしたからです。
正直格好わるかったです

但し、コースレイアウトを見て、各コースのポイントダウン数とクリアタイムをざっくり想定して、想定程度の結果なので、自分の出来る最大限で「シューティングにおけるリスクコントロール」は八割成功しました

スピードを上げれば精度は落ちる
精度を上げればスピードは落ちる
この理を理解出来て、自分の実力が解れば、マッチにおける自分の想定タイムは出てきます

シューティングの結果は誰のせいにも出来ません

己自身の実力です

反省するのは良いですが、終わってから、銃や人に責任をなすりつけるようでは、もう速くならないでしょう、むしろ競技に向いてないです

IDPAのように人型のターゲットをより速く撃つにはボディのセンターを狙い撃つコトであり、外した時のリスクは1ダウンか3ダウンです

ヘッドを狙った場合、外した時には1ダウンか5ダウンになりえます

0・5秒と2・5秒のペナルティを秤に掛けて2・5秒のペナルティになる方を、撃つ方は少ないと思います

それが積み重なり更に大きなペナルティとなれば順位は落ちます

今更言葉にするのもどうかと思いましたが、自戒を込めて書きました

シューティングは楽しいですが、自己との戦いが延々と続きます

その中で悔しく思い、速くなりたいと考え、練習して、反省して、学んで、試して、etc……。


ただ楽しむだけのシューティング、撃つだけで楽しい♪
結果なんて気にしない
と、言う方もいますし、新製品をマッチで使いたい、変わった銃を撃ちたい、古い銃で遊びたい、マッチに参加する理由は人それぞれですから、その為に遊ぶのは大賛成です

だから、撃つ時には目的もなく、撃つことが目的でも問題ないですし、はっきり言って楽しいです

ただ、マッチに出て上を目指すのであれば覚悟が必要なので、楽しいだけではないです

故に練習して、故に苦しんで、故に楽しみます
撰ぶのは、自由です

そんなのツマラナイと思うかも知れませんが、それも一つの選択です

ただし、練習は自分を裏切らないです
練習していないなら、結果はついて来ないですが、自分自身に使える時間も増えるので、それで良いと思います

全ては自分自身の為にです

……やっぱり精進が足りないな、練習してこよう……。





Posted by T兄  at 13:00 │Comments(4)

COMMENT
>Hさん
>ご不快をあたえさせて申し訳ございませんでした。
不快に思ったのではなく、礼節のなさに落胆したので取り違えないようにお願いします
また、謝罪の意思があるのであれば下のように、後ろ足で砂をかけるようなカキコミは大人気ないですね

理由があり話すつもりがあるならば、無神経なカキコミをするよりは先に連絡なりすれば良いのではないでしょうか?
非常識な行動と言動は今後止めて頂きたいので、よろしくお願いします

>そして、理由もありますので、ここまで突っぱねてきてます。
>
>今度お会いした時にでも話します。
>
>では、がんばってください。
Posted by T兄 at 2013年05月29日 09:31
ご不快をあたえさせて申し訳ございませんでした。
そして、理由もありますので、ここまで突っぱねてきてます。

今度お会いした時にでも話します。

では、がんばってください。
Posted by H at 2013年05月29日 05:52
>Hさん
ボディだとNDがわからなくて外したとか、ヘッドなら当たっていたとか、口にした時点で理解していないのは明白です

歴が浅いのは関係なく、今まで人の話しを聞いていただけで、内容は理解していないと判断しました

あの時ほど、話しを理解しない人間の存在が残念に思ったコトはないです

>まっ上記の内容が理解できない人はそれまでですね。
そして、理解出来ても実践出来なければ同じです
前にも言いましたが、「速くなりたい」「上手くなりたい」と口にするなら何をするべきか考えて行動するだけです

葉隠やIDPAでの結果は初心者としては上出来ですが、それ以上になりたいなら、必要な練習をするだけです
普段このような場所で人に注意はしないようにしていましたが、あの時の会話の内容は教えていた人間に対して失礼であり、今現在何も言ってこないで、このようにカキコミをしてきたコトに落胆しています

「結果は自分自身の責任であり、教えた人間に責任をなすりつけるような発言を忘れません」

正当な理由があり、こちらに不備があれば謝罪もしますが、今一度自分が何を言ったかを考えて下さい

>まっ上記の内容が理解できない人はそれまでですね。
Posted by T兄 at 2013年05月29日 03:58
もちろん昨日も練習しに行きました。( ´ ▽ ` )ノ
IDPAを通して、様々な課題が見えてきました。
動き方とかタイミングとか考え方など。
そして、あの時の会話の内容もしかっと覚えております。

銃を撃つ人に色んな人がいますね。
まっ上記の内容が理解できない人はそれまでですね。
僕は歴が浅いので理解できないかもしれませんが。
Posted by H at 2013年05月28日 13:59
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。