CATEGORY:

2013年04月26日

秋葉原バトンで練習

出稽古週間、先日のMMSに続きバトンで練習

バトンのプレートは練習のしがいがあった
通しで撃ってないけど、8ダウンくらい
アンビよりも、フリーの「流して撃ってる感じ」がダメ

ドロー〜サイティング〜初弾までにどこかギクシャクするコトで、「焦り」「不安」などから、「身体が走り」どこかでミスをする

バッドグリップ、ドローのタイミング、ダットを見失うなどがあると外す

また、しっかり狙っていても、調子良く同じリズムで撃つと外す
狙っていないのである

ドロー、サイティング、初弾、サイティング、撃つ〜を繰り返している内に、サイティング〜撃つの中で「見えただけの所で撃っている」と自分は感じる

人が外した時に「ちゃんと狙って」「もっと確実に狙って」「狙ってないよ」と声を掛けている時は大抵「見えただけで撃つ」か「撃った瞬間に身体が動いている」のどちらかが多い

で、返ってくる答えは
「ちゃんと狙ってます!!」「狙っているはず」
「ハズレちゃった」

何故外したか自分で気が付かない内は上手くならないです
何故外したか解っても、改善出来ないなら当たらないです

シューティングなんか難しいので、無理にこんな趣味やってるよりアニメ見てラノベ読んでゲームして遊んでる方が楽ですよ〜♪

でも、「挑戦する」「上手くなる」「結果を出す」って言うのは他の趣味じゃなかなか味わえない甘い毒なんだよねぇ


……寝ても覚めても撃つコトばかりを考える





Posted by T兄  at 08:28 │Comments(8)

COMMENT
>Hさん

さすがとかではなく、まだまだなんでこれからも考えて行動してを繰り返すだけですよ

速くなりたいなら
「ゆっくり確実に当てる」
から
「サイティングスピードを上げる」
の二つを考えて練習してみて下さい


とか、言いながら風邪引いたみたいなんでしばらく静養しときます

来週火曜からはATPFの練習するから時間あればPCMでよろしく〜(^^ゞ
Posted by T兄 at 2013年04月27日 02:35
>みっくんさん

とりあえずマイペースに撃つか、競技として取り組むか楽しみ方は人それぞれですよ

余計なお世話かも知れませんでしたが、自分に対する戒めも含んでいるのでご容赦下さい
m(__)m
Posted by T兄 at 2013年04月26日 17:19
さすがですね。

最初は当たる当たると思いきや、最近は当たらない当たらないが多いですが、
これを見て、共感する事と、反省する事が思い当たります。

キャー助けてーを練習しなぎゃ・・・。
Posted by H at 2013年04月26日 17:18
T兄さま

なるほどでございます。
マニア歴は長いので、タイマーも8.5センチプレートももってますが宝の持ち腐れですね~
お恥ずかしい・・・

とにかく行動、やらなきゃ埒があきませんね!

アドバイス、ありがとうございます。
Posted by みっくん at 2013年04月26日 13:54
>ヴァレリーさん

コメントありがとうございます
m(__)m
久しぶりですね〜

またどこかのマッチや会場でご一緒した時にはよろしくお願いします

時間がない時の自主練は結構凹みやすいので適当に
(^^ゞ
Posted by T兄 at 2013年04月26日 13:29
>みっくんさん

時間がないならヴァレリーさんが書いているような練習も必要ですよ〜

もちろん実際撃つのが一番良いですが好きなだけ練習出来る方なんて多分いないから、

「「練習出来ない」を言い訳にしたら進歩はないです」

競技と趣味と遊びのシューティングですから、プライオリティを変えればある程度まではみんな上手くなるはずです

あと、PMCに関しては4M4秒を止めて、時間気にしないで4、5、6、7Mで当てる練習して、満射出来たらタイマー使うとかが良いかも知れません

当てるスキルも無い状態でタイマー使うのは単なるシゴキで練習になりません

諸先輩の方達と同じ練習してるより、自分のペースで上手くなる方法を模索して下さいな
Posted by T兄 at 2013年04月26日 13:26
ご無沙汰してます。
こちらには初のコメントです。(^^)

私も練習したいです・・・。
ホンモノのプレイトが恋しいです。

わたしは毎夜、A4サイズの縮小プレートセットにドライファイア100連
(両手、左右、各100)だけですが、後半になってくると、
リコイルないのにプレートの外でトリガー引いちゃったりしてへこみます。
Posted by ヴァレリー at 2013年04月26日 12:06
T兄さま

ご無沙汰しております!
最近はなかなか撃てておりません・・・かなしい

しかし、深みのあるお言葉ですね。かみしめてさせていただきます。
>何故外したか自分で気が付かない内は上手くならないです
>何故外したか解っても、改善出来ないなら当たらないです

自分も全然狙えてません。最後まで撃ち続けられていません・・・

もっと撃ちたいです。時間は自分で作らないといけませんね!
Posted by みっくん at 2013年04月26日 10:22
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。