CATEGORY:

2012年08月23日

タクレット考察〜取っ手編2 〜

タクレットの取っ手の開閉は取っ手の上部より親指を入れて下に押し下げるのが最適ですが、何かしらやってみようかとパラコードで細工してみた

写真一枚目を参照
中央よりの穴にパラコードを通して取っ手を跨いでまた同じ穴に戻して結んでみる

写真二枚目を参照
使用時には結び目を引っ張りパラコードを握り易くする

写真三枚目を参照
結び目を握り取っ手を引き下げてドローする


パラコードは通常一枚目の状態にしておけば引っ掛かり難いし邪魔にならず、二枚目の状態にしとおけば、すぐに握れてタクレットを開くコトが出来ます

面白いのですが、通常の開閉の方が確実です

パラコードを握って開閉する場合、自分の予想よりも握り難くてあまり面白くなかったです(笑)

結び目を大きくするか、網込みして形状作り直そうかな?

世の中にはやらなくて良いコトは沢山あるようですがやらないと解らないコトだらけです

紐の使い方についてイロイロ考えますが、とりあえず「これなら速く撃てるしスゲーよこれっ!?」とはなるコトはありません

実際このドローでも、1・7秒を切りますが、こんな練習するよりも、通常の練習していた方が為になります

以下は前日の日記のカキコミを考えてみる

>タクレットの使い道から考えても〜抜いてもすぐ撃たずまず隠れる

と、ありましたがやはり銃を抜く動作ありきの考えが基本のように感じます

もし、銃を抜くコトが前提で反撃の為なら一瞬でも速く抜くコトは大切であり、出来なければそれだけ危険度が増すので、〜タクレットの速抜きは遊び〜なんて言うのはちょっと違うと思いました

実際、危機管理なり考えたらイキナリ銃を抜くよりも安全な状態、有利な形勢を模索するし、そもそも危険な状態にならないように気をつけるのではないか?(可能なら)と半日経って思い出してみました

まぁ、この手の実銃話はやってもいない人間の想像だけの話が多いので、役に立つコトは少ないです





Posted by T兄  at 06:10 │Comments(9)

COMMENT
>T兄さんへ
ご返信、ありがとうございます。アウターリミッツ、面白そうですね。
では、日曜日、宜しく
お願い致します。
Posted by ひろみ at 2012年08月25日 01:29
>ひろみさんへ
8/26のオレンジマソ会参加希望了解です
今日は残業で行けませんが、出来たらアウターリミッツの練習してみて下さい
このコースだけ、射撃中にBOX間移動がある為にマズルコントロールとトリガーフィンガーに注意が必要となります
Posted by T兄 at 2012年08月24日 18:28
>タクレット使い(知識は一人前)さん

段々と名前が変わりましたね
最終的には(最速)とか(達人)とかになるくらい、一緒に考えて練習しましょう

>ブログで討論という部分でしょう。
>まあ、それはそれで思うところ、反論もあるのですが・・・
ブログの討論も役に立つコトありますよ
自分以外の意見や反論は考える上で、色々と判断材料になりますし、自分が間違えていた場合、反省もします
ただ沢山撃つよりも、上手くなる為に必要な知識を持って練習すれば、より上手くなれます



>私が射撃能力の〜ピンポイントで撃たれちゃうんですよ。
一定以上のシューターはトリガー引いた時点で外さないので、そのハンドガンをサバゲで使っていたシューターはかなり練習していたと思います
これはシューターだからと言うよりは、その方が当てる練習をしっかりしていたからサバゲでも当てられるだけのコトなんですが、サバゲだけしかしていない方達は何故一発で当てるか理解出来ない方が多いです
これはたまたまのラッキーショットではなく、その方のスキルなんですが、受け入れてくれない方も沢山いますね

>それと、イチロー氏のセルフディフェンスのマインドっていう話で〜
きっかけはなんでも銃を手に取ったならやることはひとつ「撃つコト」ですが、それにしても、沢山の過程がありますから、楽しんだり悔しがったりして毎日上手くなる為に考えて練習するのですよ


>私はすっごい田舎に住んでいて〜
すみません相手がどこの方とも知らず気軽に一緒に練習出来ないかとか、ただもしも上手くなりたいと思い、行動すれば一定レベルまでは必ず上手くなります
そのために練習する場所を探し、仲間を探して撃てる環境を手に入れるしかないです

>こういう方向に興味が行っているのでタクトレとかも参加してみたいのですけどね。
月に一度、半年に一度、年に一度、とりあえず自分のテンポで参加して、練習しかないですよ
実際一度行けば、今よりも必ず上手くなるし仲間も増えます

>何かあったらまた書きこみさせていただきます。よろしくどうぞm(_ _)m
こちらこそ、タクレットに限らず質問でも何かありましたら是非またカキコミして下さい
よろしくお願いします
Posted by T兄 at 2012年08月24日 18:23
>pikeさん
タクレットは面白いから一緒に掘り下げましょう♪

〉初代は父にあげてしまいましたが(^-^)
父上が羨ましい
自分が入手したのはNですね
市パッチも入手しました
容量もありますし、使いやすいですから、普段から使用してますよ

>タクレット使い様も〜「絶対下手じゃないじゃん」とツッコミたくなります(笑)
同意です
タクレット使いさんも実際使っているからこそのカキコミだと思い、こちらもアレコレ書き連ねてます
下手ではないと思います

>会話に混ざりたいだけ〜

Welcomeですよ
とことん考えて使って間違えて修正してみんなで、より速く安全に使えるように沢山会話したいので是非混ざって下さいな
Posted by T兄 at 2012年08月24日 15:42
T兄さんへ
いつもお世話になっております、ひろみです。
上記の件と、別件です。
8/26のオレンジマソ会に
参加希望します。
宜しく、お願いします。
P.S.JSCには、出場しませんので、参加する方が、 多いようでしたら、参加却下していただいても、かまいません。
Posted by ひろみ at 2012年08月24日 14:03
お返事どうも。いつも長々すみません・・

>>ちょっと汲み取れないのですが、~遊びに熱くなっても、廻りの意見で~
遊びにということではなく、ブログで討論という部分でしょう。
サバゲーやっていること自体遊びに熱くなっている証拠だと思いますよ。
仲間が言うのは「ガタガタいってないで撃とうぜ」的意味合いだと思います。
まあ、それはそれで思うところ、反論もあるのですが・・・

私が射撃能力の向上に目が行ってしまうのは、過去にシューティングを
やっている(かじっている?)ひとがゲームに参加したとき、
ハンドガンなのにスナイパーの様にピンポイントで撃たれちゃうんですよ。
索敵能力とかそういうのは別にしても弾幕貼ってナンボの自分とはぜんぜん違い、
「射撃する能力ってこういうことなんだ」と感じちゃったわけです。
(お前の動きがトロいんだろう・・・という突っ込みは無しでwww)

それと、イチロー氏のセルフディフェンスのマインドっていう話で
感じるところがあって、タクレット買ったはいいけど下手くそで。
「早く抜くより正確に撃つほうが自分には大事」と感じたわけです。
タクレットから早く抜いて撃つことは否定しませんが、
「自分にはそれよりやることがあるだろう?」と感じ、それが先の
「0.1秒縮めるため」の話に繋がっちゃったわけです。

早く撃つにしても、正確に撃つにしても、うだうだ言ってないでまず
練習しないとダメですよね。人と討論すると私は結局そこに行き着きますwww

横浜ですか・・・私はすっごい田舎に住んでいて、しかも関東じゃないんで
東京に行くだけで半日かかっちゃうのでなかなか出向けません。
こういう方向に興味が行っているのでタクトレとかも参加してみたいのですけどね。

今回のディスカッション、楽しかったです。ブログは大抵見ていますので
何かあったらまた書きこみさせていただきます。よろしくどうぞm(_ _)m




pikeさんはじめまして。T兄さん、人のブログでコメント申し訳ないです。

>>タクレット使い様もこんなに細かい考察ができる時点で、
いや、ホント下手なんですよ。1.26秒なんて絶対ムリ。
それに急いで抜こうとして、あっちにひっかかり、変なところ掴み・・・
で、いろいろイジっていまの心境になっています。

私は旧型使っています。Nも欲しいけど気楽にぽんぽん買える金額じゃ
ありませんしね。どこかのブログでパラコードで太いハンドルつけて
使っている人もいたし、私は旧式をまだまだ使い倒そうと思ってます。
またどこかでコメントしたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by タクレット使い(知識は一人前) at 2012年08月24日 12:39
T兄様、タクレット使い様、こんばんは!(^-^)
タクレットについてのアツい討論、圧倒されます。

T兄様がゲットされたのはタクレットNですよね?
Nはいいですよ~。細かい緻密な変更があって、いっそう使いやすくなりました。初代の取っ手は柔らく潰れてしまうことがあり、自分もT兄様のように取っ手を加工して使っていました。まぁ今ではNの方がディスクリート性とホルスター性??のバランスが優れていると判断した上で(収納力も)初代は父にあげてしまいましたが(^-^)

タクレット使い様もこんなに細かい考察ができる時点で、自分は「絶対下手じゃないじゃん」とツッコミたくなります(笑)

せっかくゲットしたタクレットなので色々試して自分色に染めて使いたいですよね~。

会話に混ざりたいだけで、的外れな書き込みをどうかお許し下さいm(__)m
Posted by pike at 2012年08月24日 04:16
>タクレット使い(下手)さん

こちらも言葉足らずもありお互いにニュアンスが伝わり難いのかも知れません
否定的な意見でもありがたいので今後タクレットを使う上で「こっちの方が良くはないか?」「それは現実的ではない」など一緒に鍛練する方向でしたら是非お付き合い下さい

>仲間からも「公務員でもなくて〜熱くなってんの?」
ちょっと汲み取れないのですが、タクレット使い(下手)さんは遊びに熱くなっても、廻りの意見で方針転換してしまうのですか?

見当違いかも知れませんがハッキリ言います
遊びは楽しいですよ♪
それはやっている人間にしかワカラナイから、やってない人の意見なら参考程度に聞き流したりも出来ます
生活圧迫してギャンブルするような趣味でもないですし、マイペースに楽しめるはずですよ?

さておき、

>確かに、タクレットの基本設計として〜「早く抜く練習は必要」なんでしょうね。
タクレットに限らず速く抜く練習なくしてマッチもセルフディフェンスも出来ないと考えます
速くは可能な限り安全は必須で練習あるのみです
自分も速く抜く練習だけしている訳ではないです

>私が考えるセルフディフェンスは〜対応するとなると(これを言い出すと堂々巡りの感じもしますが・・)
そうですね
普通に生活していれば、通勤通学の、徒歩、自転車、単車、車、電車、一部の方は飛行機や船などあらゆる可能性があるので家の中でさえ、絶対に安全とは言えませんから……。

>撃てる能力を上げる事のほうが先に来るのでは?

タクレットに限らず銃を使うのであれば撃つ練習はずっと必要です
ドローの練習だけでは無意味だし、当たらないし、当てられないならそれこそ銃を持ってない方が良いです

安全なポジションなど考えるよりは、状況を想定して繰り返し練習していれば咄嗟に体が動くのでまず練習だと思います

>私の現状は0.1秒でも早く抜く事よりも、いかにバリケイドをうまく使うか、
>いかにコンパクトにプローンできるか〜先の書きこみとなったわけです
クイックシュートとアキュラシーは永遠のアンビバレントと言った方が居ますが、お互いをより近い存在にするのが練習しかないのです

>まあ、私の言ったことは戯言と考えてください。
たとえ戯言であっても考えられた意見ならば自分は参考にしますし、試してみたりもします

よろしければまたお付き合い下さいな

横浜とか近いなら、直接一緒に練習とかしたりディスカッションしたりしたいですが難しいかな?
Posted by T兄 at 2012年08月23日 17:52
検証ご苦労様です。また先日のお返事どうも。

どうも全否定しちゃうような書き込みですみません。
仲間からも「公務員でもなくて、主戦場はフィールドで、
エアガンで遊んでいるヤツがなに熱くなってんの?」と
言われ「そりゃそうだ」と反省です。

確かに、タクレットの基本設計として「隠し持っていて早く抜く」
があるからあの形になったと思いますから「早く抜く練習は必要」
なんでしょうね。

私が考えるセルフディフェンスは、「君子危うきに近寄らず」
と考えます。ガンを抜かなければならないところに行くこと自体
行動ミスと考えます。しかし「災難はどこから降ってくるかわからない」
ことに対応するとなると(これを言い出すと堂々巡りの感じもしますが・・)
「早く抜いてすぐ撃てる」訓練は必要ですね。

でもそれは最終手段であって、まずは危険回避、ピンポイントで
撃てる能力を上げる事のほうが先に来るのでは?
と考えるため、タクレットからのファーストショットの時間を
短縮するための練習には(私は)あまり身が入らない、という表現の
方が良かったかもしれません。

私の現状は0.1秒でも早く抜く事よりも、いかにバリケイドをうまく使うか、
いかにコンパクトにプローンできるか、0.1秒遅くなってでも1発で
ヒットできるか?のほうが重点的で興味があるので先の書きこみと
なったわけです(それにしたって、0.1秒でも早く抜けるほうが
アドバンテージは高いわけですね・・・)

まあ、私の言ったことは戯言と考えてください。

それでは~
Posted by タクレット使い(下手) at 2012年08月23日 12:46
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。