CATEGORY:

2012年07月31日

8月のATPF コース

出来るコトからコツコツと練習です

昨日はATPF8月会のコースを実際にレイアウトして練習しました

st2はアップレンジ向きスタートなので、振り向いてからのドロータイミングが速いと180度ルールに抵触するので注意が必要です
あと、ホステージとハードカバーターゲットがあるのでしっかり狙って撃たないとペナルティ貰いそうでした(写真のホステージセットが公式と違ってる……ドンマイ)

st3もホステージとハードカバーがあるので、どの位置からホステージ付きターゲットを撃つかで攻略方法が変わってくる

実際の開催一ヶ月前にはコースレイアウトが発表されているので、コースに対する最短の移動と最適な射撃位置を繰り返し探して、無理のない計画を立てる

実際にコースのレイアウトを目で見て、撃って体感して問題点の洗いだしをしてより速くクリアする道筋を探して実践するのは面白いと思う

ようやく練習する時間が取れるようになり、昨日は沢山撃てた♪


昨日のおさらい

移動の距離によって動作のプライオリティを考える
移動スピードを取るのか?次の動作の予備動作に備えるか?
移動中の目線とサイティングの為の腕や身体の向きなど、それらが無理なく最適か?
不安要素は可能な限り排除する
遠距離からのホステージ付きターゲットを撃つならば、サイティングに時間をかける
移動しながらのシュートはしっかりAゾーンに入るか?

ペナルティの対象になるならばゆっくりスムーズに確実に当てる

今の所本番タイムは8秒台と7秒台でst1を10秒として端数切り上げで27秒台が自分の理想タイム

ミスがない想定タイムなのでそれ以上の可能性も高い

それなりに当日までの練度維持とモチベーション、銃のメンテナンスなどやるべきコトは沢山あるんでまずは練習しよ〜





Posted by T兄  at 06:36 │Comments(8)

COMMENT
>もじゃもじゃさん
PDW対決は順延ですね〜。
のんびりナガモノの練習しときますんでまたの機会に〜。

虎穴堂の灼熱練習は皆さん死なない程度に頑張って下さいな
Posted by T兄 at 2012年08月02日 11:00
T兄様
今週行けなくなりました・・。PDWの扱い方を教えてもらいたかったのですが・・。すみません。
プレートの準備でどうしてもマッチの前に試したい事があって、灼熱の虎穴堂におります。
ガスブロが使える間に参加させて頂きますので、その際はよろしくお願いします。
Posted by もじゃもじゃ at 2012年08月02日 07:44
>ひろみさん
シューティングは結果を求めるか過程を楽しむかに分かれそうです

また、銃が好きとか、撃ってみたいとかでも楽しめますから、ご自身に合わせたシューティングライフをこれから模索するのも良いですよ

より速くなりたいならば練習は沢山必要ですが、マイペースに行くしかないですから、まったり行きましょう

個別にまったりマイペースの感覚は違いますがおいらこれでもまったりですよ〜
Posted by T兄 at 2012年08月01日 09:08
>deliさん
気長にやってますから機会があればいつでもどうぞ〜
Posted by T兄 at 2012年08月01日 09:00
T兄さんへ
昨日はATPFのご指導いただき、ありがとうございました。自分では、どうして
こんなにタイムに差がでるのか、不思議でしたが、
日々、トップシューターの方々は、どれだけ、タイム短縮に関して考えられているのかというお話しを聞き、自分の考えの足りなさと未熟さを痛感しております『しゅうてぃんぐちゅう、恐ろしい世界に入りこんでしもうた・・・・。大変なことになったなぁ・・・・・(凍)』中年ひろみは、『フリーズ!!』といわれてもいないのに、フリーズしてしまった・・・・・・。気楽に、楽しく、老後の趣味としてエアガンを楽しみたいと思います。 ひろみ
P.S.銃のメンテナンスも
頑張ります。
Posted by ひろみ at 2012年07月31日 23:07
T兄さん

ありがとうございます。
現状では一人で出掛ける時間を作ることが難しいんですが、今後機会がありましたら宜しくお願いします。 :-)
Posted by delideli at 2012年07月31日 14:13
>deliさん
はじめまして&いらっしゃいませ
ATPFは各地に開催会場があり、毎月各地で同じコースを撃ち、ネットで集計して全国ランキングが出るので自分の実力を知るコトが出来ます
興味がありましたら横浜PCMと言うシューティングレンジでしたら説明&練習のお付き合い出来ますよ

有料レンジなので、レンジフィーとご自分の装備のご用意をお願いします

ATPF以外のシューティングもある程度出来ますから、平日の夜横浜で時間が取れるならご連絡下さい

練習だけでも楽しいですよ♪
Posted by T兄 at 2012年07月31日 13:49
はじめまして。 deliと申します。

ATPFというのもあるんですね。
毎月違うコースを練習するのは大変そうですが毎回新鮮で楽しそうですね。
Posted by delideli at 2012年07月31日 09:36
このブログはコメント承認後受け付けます
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。